げーむ・その他

2012年1月19日 (木)

暇になったわたし

上司が出かけました。

仕事はひと段落しました。

駄猫さんの中の人の脳内で本日の仕事は終了しました。

駄猫はさぼりーまんにランクあっぷした(てろりろりん♪

再びこにちわん。

やることはあるんだがちょっと休憩。

さて某めるさんのぶろぐで「アニソン神曲」とかを拝見。

アニソン・・・最近アニメ観てないなぁ。

映画・・・最後に観たのはなんだっただろう。

TV・・・こだいだ年末のがきの使いでカットされた場面特集とやらを

観たくらいかなぁ。

アニソンも最近のはコラボ物が多いのでどうなのか。

私にアニソンを語らせると年代が昭和になるから知っているのか雷電状態。

ふとゲームとか語ってみようかと大それたことを仕事中に思う。

某ファイブスターみたいだが年表にすると猫のゲーム暦は以下の通り。

始まりはゲームウォッチ!

その頃小学生だった私(年がばれるな^^;)家には「パラシュート」が

あったが幼かった私は「オクトパス」がお気に入りで持っていた友達から

いつも借りて遊んでいた。その頃からゲーマーの素質があった模様。

弟がPC本体ごと借りてきた謎解き先進めゲーム?「キャッスル」

楽しくて楽しくていつもやっていましたな。ゲーム内容はそこにあるものを

使ったりどかしたりして先の部屋へ進むものですが主人公はリボンをつけた

女の子だとずっと思っていたが実は王子様。

普通の部屋だと思っていたのはお城だったようだす。

きゃっする。。。なるほど

「スーパーマリオ」これはやったなぁ^^懐かしい。

いまでもあのパソコンのうちっぱ音を聞くと画面が目に浮かぶわ。

これは今でもいろんなシリーズが出ているようですがピーチ姫が

オープンカーに乗りながらバズーカー打ってるのをみて私の中で

なにかが静かに幕を閉じたゲームシリーズです。ルイジが好きでした。

RPGではもうこれでしょう「ドラゴンクエスト」

いやー何回リピっただろう^^^1と2は復活の呪文をよく間違えて泣いたな^^^

セーブ機能万歳。勇者ロトは私の中で今でも英雄です。

6か7くらいで脱落しましたが神げー。自分がRPG向きだって自覚しました。

「ファイナルファンタジー」これはね。。。FF11は現在進行ですが

初期作品は塔の上にたどりつけないのとジョブが多すぎて3くらいで脱落。

最後にやったのが確か主人公が女の子でティナって名前だったと思う。

変更できたのでゆすをつけていました。この頃くらいから大体キャラ名同じ。

まさかオンラインになってこんなに長くやるとは夢にも思わず。

「ファンタシースター」はシナリオが機械と・なまもの?で別れていたのが

ものすごく斬新でした。FFとFSはオープニングを聞くと鳥肌が立ちます。

「ウルティマ」これはね・・・難しくて私には無理だったよ、ままん。

「リンダ・キューブ」は私に初めて攻略本を買わせたゲーム。

アイアイは結局手に入らなかったが。

その他ではアクション系でグラディウス・沙羅曼荼羅・ツインビーとか

とうとう1面もクリアできませんでしたな^^;

パターンもの好きだったんだけどいかんせんとっさの行動が取れないんだ;

エネミーゼロはまっすぐ歩けなかった^^;あれはこえーゲームだったよ。

ヘラクレスの冒険とかアクトレイザーとかパルティナの鏡などは

アクションになったら弟にやってもらっていました。そうゆうのダメです。

唯一風来のシレンのアスカは遊べましたが最後までいけませんでしたわ。

ダンジョンだと女神転生とか好きでしたがゴールにたどりつけな・・・ごhごh

シナリオ系では弟切草とかなんとか殺人事件みたいなのが面白かった

ですがちょっと怖すぎて最近やってません。

マルチエンディングだとなんだっけ。この世の果てで恋を歌う少女だかってのの

前半がすごく面白かったような気がします。後ろからみてただけだが^^

あと覚えているのはイブかなぁ。あれもよくできていたが続編がうんこだった;

題名は忘れましたが外人で「マーク・シュナイザー」だかって人が脇役で

出てくる探偵物もよくできていたゲームでした。なんだっけ?

「貴女のためなら死ねる」真紅の薔薇をささげてこのセリフをほざくんですよ。

ピチカートファイブが主題歌を歌っていたような気がしるがはて?

「シムシティ」も大好きでした。住民から文句がこないように移動は列車です。

道路はいっさい作りませんでしたがな。メルトダウンはリセットでした。

あの頃はよくわかってなかったけど現実はリセットなんてできないんだよね;

シナリオ系は話がすごくしっかりしてて映画をみているかのような

ゲームが好きです。バイオハザードの兄妹ものと男女の双子とか

メタルギアソリッドのビッグママなんかは本当によくできていて感心です。

誰だよお前って感想ですがいや~ゲームって本当に楽しいものですね^^^

弟がやっているのでみたことはありますが育成と落とす系?は

どうも相性が悪いです。こんな子いねーよとか思っちゃうので^^^

あと記憶に残るのは「首都高バトル」とかでしょうか。

実際車でときお行った時に見たときおタワーの景色は同じでした。

わからない人にはなにをいっているのかわからない内容ですが

わかる人だけわかってください。本日も長話^^^

最近はFF11しかやってないからわからないですが面白いゲームは

あるんでしょうか?なんとなくだけど私の中ではFF11が最後のゲームでは

ないかとおもっています。まだまだ遊ぶけどに^^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

やばい

本日2度目ですけどけっして暇なわけじゃほgほg

なにやらドラクエのスライムグッツが年末販売されるらしいです。

リンクろうとしたらせきゅりてぃにひっかかったので割愛^^;

いままでもぬいぐるみやらなにやら販売されてきましたが

心に響くものがなかったので(変にリアルだったりなんか不細工だったり

一度も購入したことなかったのですけど・・・これはいい

スライムが3連でタワーになってるフィギアです。

3つにわかれるんじゃよ .+:。(・ω・)b゚.+:。 台座いらね。

問題は大きさだな・・・どのくらいなのか写真ではわからないなぁ。

思えば私のRPG人生はこの子をたたくことから始まったようなものです。

ゲーム自体はすーぱーマリオですけども。あれはすぐエンドになるから^^;

いまでもオープニングの音楽には五臓六腑がしびれる(≧∇≦)

あと心の琴線をゆさぶる音楽といえばFFとファンタシースターですかねぇ。

この2つはぐっつ欲しいと思ったことないので^^;

やばいぉやばぃお!大きさとお値段によるが

3連スライム買っちゃいそうですよ!!1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

熱しやすくさめやす・・・ぃ?

どーもー。会社からお送りしております。こにちわん。

締めが終り来客があるのでへたな?こともできず

(ドットプリンター起動とか。音がやかましい^^;)

もう帰宅モード全開でございまする。

客がいるうちは帰れない、帰りづらいわけです(最近のお気に入り

ブログ巡りなんかは仕事してるように見えて駄猫さんにはすこぶる好評なのだ。

私がみにいっているとこはほとんどがFF14の話題でした。

その前にDQだろう!とか13はどうしたんだぃ?とか書いてあったが・・・w

14にとても期待している人

様子見するが興味がありますって人

もう11でいいやってゆう私のような人

(自称年寄に多かったが^^;20代後半は若者だろう・・・どんだけ

もうゲーム自体に情熱を感じられない人

とに分かれるかなぁ。大きくザッパに分類すると。

読んでいると面白かったです。いろんな考え方があるんだなぁ。

FF11とゆうゲームを違う鯖だとしても数年やっていた人達なので

書いてあることがよくわかる。

新しいフィールドに期待すること。今のFF11のこと。

これからのオンラインゲームに関すること。

みんなえらい真剣ですごいなぁとか感心するですよ^^

うちの連中はもうFF11の終りを見据えて14への移行を考え初めておるらしい。

まだなにも発表されていないこの段階だからいろいろ夢?が膨らむんでせうかね。

猫の中の人は選挙速報もみないような人なので(次の日全部はっきりしとるやん

正直今の段階ではどーでもよろしいのだが^^;

我ながらエネルギーのない奴だよ。。。           さてどうなるのやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)